住所変更登記の手続き
土地や建物の所有者の方が、
引っ越した場合、住民票や運転免許証等の
住所変更はもちろんすると思いますが、
忘れがちなのが、土地や建物の登記事項証明書の住所変更です。
以下に必要な手続きを示します。
◎準備する書類
・『前住所のわかる住民票』
・もし2つ以上前の住所から変更する場合は
『戸籍の附表』
以上の2つの書類でも前住所が追えない場合は、
司法書士の先生に相談してください。
これらの書類をもとに、『住所変更登記申請書』
および『登記委任状』を作成し、
これらに捺印します(実印でなくてかまいません。)
以上を司法書士に依頼すると多少費用が掛かりますが、
ご自身で登記書類を作成したことがない方、
仕事の都合で法務局に行く時間がない方は
司法書士に頼んだほうが確実です。
法務局の相談窓口や法務省のHPなどで
登記申請書の作成方法もわかるので、
ご自身で住所変更の登記手続きもできます。
時間に余裕のある方は是非チャレンジしてみて下さい。
suzutake