ブログ等やっていない方にも、

すでに自分のブログ等ネット上で情報発信をしている方にも

必ず役立つ1冊!



誰でも仕事上、誰かの役に立つ情報発信はできる。

まずは「備忘録+意見・疑問点」という構成のブログを

書き始めてみて下さい。と勧める。


そのほか、共感した言葉をご紹介


『優れた物書きは、世の中の割り切れなさに延々と向き合い、

 自分なりの答えを見つけても、断定的に語ってしまう自分に

 違和感を抱き続ける人です。』

→耳が痛い言葉です。自分にできるか?
 
  なかなかできないですね。


『ブログを書いているとつい短期的なアクセスに目が行ってしまいますが、
 

 もっとも重要なのは、検索エンジンから淡々と流入する

 「ストック型」のアクセスです』

『多くの人に読んでもらうためには、とにかく書き続けることです。

 シンプルですが真実です。』

→長期的な視点でコツコツ書き続けることが重要。

  肝に銘じて書くことを継続したいと思います。



『大枠の情報は脳のメモリーに蓄積し、

 詳細な情報はブログという外部ストレージに記録し、

必要に応じて引き出すようにする。

これが21世紀型の脳みその使い方です。』

→う~ん、トップを走る人ならではの鋭い分析!



----



プロブロガーとして注目されるイケダハヤトさん。

今年の6月、高知県に家族とともに移住した際にも

ヤフトピに上がってたので、記事を目にした方もいるんじゃないでしょうか?




ノマドという言葉が浸透しつつある昨今ですが、


単に、オフィスを離れた、たとえばカフェでの仕事ではなく、


住む場所も限定しない働き方ができるというのは、


今の時代ならでは。


それを現在進行形で体現しているのが素晴らしいと思います。


suzutake